Port-city Universities League

国際みなとまち大学リーグ

  • 日本語 Japanese
  • 英語 English

メンバー校の紹介


国名・都市名 大学名
中国・上海 上海交通大学
ベトナム・ホーチミン ホーチミン市工科大学
インド・チェンナイ インド工科大学マドラス校
イギリス・サザンプトン サザンプトン大学
ブラジル・サンパウロ サンパウロ大学
日本・横浜 横浜市立大学
日本・横浜 横浜国立大学
ポルトガル・リスボン リスボン大学
カナダ・バンクーバー ブリティッシュ・コロンビア大学
韓国・釜山 釜慶大学校
トルコ・イスタンブール イスタンブール工科大学
エジプト・アレキサンドリア アレキサンドリア大学
中国・大連 大連理工大学
韓国・仁川 仁川大学校
サウジアラビア・ジッダ キング・アブドゥルアズィーズ大学

(以上12ヶ国15大学)



各メンバー校について
上海交通大学 Shanghai Jiao Tong University
上海は中国大陸東沿岸部に位置し、長江の河口に面しています。中国最大の商業・金融・工業都市で神戸市・下関市とはフェリーで結ばれています。1920年代より多くの西洋様式の建築が残されており、 特に黄浦江に面する川沿いにある上海市人民政府、香港上海銀行などがよく知られており上海のシンボルとなっています。上海には30,000人を超える日本人が住み、中国最大の日本人コミュニティーを 形成しており、短期滞在者を含めると10万人以上の日本人が滞在していると言われます。2010年には万国博(上海国際博覧会)が開催されました。
上海交通大学は中華人民共和国国務院教育部直属の国立総合大学で理工系の伝統が強い大学です。前国家主席の江沢民の出身校としても有名です。1896年に設立された南洋公学を起源とし、中国人に よって設立された最古の大学でもあります。学生数は約24,000人で、韓国、ドイツ、日本からの留学生も多いです。
ホーチミン市工科大学 Ho Chi Minh City University of Technology
ホーチミン(市)は、ベトナム南部、サイゴン川の西岸に位置する都市です(漢字の表記は胡志明(市))。旧名はサイゴンで、旧南ベトナムの首都でした。名前は指導者のホー・チ・ミンに由来しています。 地元ではホーチミンではなく現在でもサイゴンという名前が使用されています。 首都のハノイがベトナムの政治の中心なら、ホーチミンは経済の中心であり、ベトナム最大の都市でもあります。
ホーチミン市工科大学はベトナムでの教育・研究においてリーダー的役割を担っています。11の学部があり、学生数は20,000人以上、教職員は約1,000人で、数多くの卒業生がベトナム内外で活躍しています。
インド工科大学マドラス校 Indian Institute of Technology, Madras
チェンナイはインド南部タミルナードゥ州の州都であり、かつてマドラスと呼ばれていました。同市はベンガル湾に面するコロマンデル海岸沿いに位置し、古くから南インドの経済的・産業的 中心地となってきました。南インドへの玄関口でもあり、チェンナイおよびエンノールの二つの港を有しています。チェンナイ市周辺にはインド自動車産業の大部分が位置しており 「インドのデトロイト」と呼ばれているため、チェンナイ港は自動車および二輪車・その他産業貨物の取り扱いにより、インド第二の港でありベンガル湾最大の港です。
インド工科大学マドラス校は1959年に創立され、チェンナイ市に位置しています。学生寮を有し、550人近くの教員・8,000人の学生・1,250人の職員及びサポートスタッフにより、 インドの教育・研究および産業をリードしています。
サザンプトン大学 University of Southampton
サザンプトンはイギリス南部の都市で、イギリスで最も歴史のある港です。クイーン・エリザベス2号やクイーン・メリー2号をはじめ、多くの客船の母港として活躍してきました。また、タイタニック号が出航した 港としても有名です。
サザンプトン大学は1862年に設立されたHartley Institutionを前身とするイギリス南東部最大の大学で、現在は約24,000人の学生が学んでいます。研究と産学連携に特に力を入れており、教育の質の高さにも 定評があります。研究大学として、イギリスでトップ10にランクインしており、主要な研究所のひとつにサザンプトン国立海洋センターがあります。
サンパウロ大学 University of Sao Paulo
サンパウロ市はブラジル南東部、サンパウロ州の首府で、南半球最大の都市です。ブラジルの産業・経済の中心地として、外港としてのサントス港を通じて世界の海と結ばれています。イタリア系やユダヤ系、 日系ブラジル人が多いほか、最近では韓国等のアジア諸国からの移民が増えています。著名な人物としてはアイルトン・セナ(元F1ドライバー)、セルジオ・越後(元プロサッカー選手)等が挙げられます。
サンパウロ大学(以下USP)はブラジルでも最大の大学で、中南米でも3番目の規模です。USPは1934年に設立され現在では広大な敷地に約30の学部や研究所を持ち、教職員約20,000人と共に、学生約70,000人 (留学生約1,200人)が勉学に励んでいます。
横浜市立大学 Yokohama City University
横浜市は人口350万人を抱える日本で一番大きい市であり、商業、科学技術そして芸術などの面で日本をリードする国際的な都市のひとつです。横浜市立大学は、横浜市が有する意義ある大学として、 市民が誇りうる、市民に貢献する大学となること。更には、発展する国際都市・横浜とともに歩み、教育に重点を置き、幅広い教養と高い専門的能力の育成を目指す実践的な国際教養大学となることを目指しています。
国際総合科学部は、国際的視野を有し、21世紀を切り拓く人材を育てる「実践的な教養教育」を展開しています。医学部は、高度な専門知識と技術、倫理観、安全意識を有する指導的医師及び看護師・保健師を育てる 教育を実施しています。大学院においては、実践的・独創的な研究能力を伸ばすため、高度で領域横断的な先端研究に基づく教育を実施しています。学生数は約4,500人で約2,400人の教職員が指導にあたっています。
横浜国立大学 Yokohama National University
横浜国立大学は、文明開化の発祥の地であり高度産業の中心地である横浜に生まれ、横浜と共に育った大学です。自由で前向きな学風の下に、実践性、先進性、開放性、国際性を大学の精神として掲げ、 緑溢れる環境の中で高度の教育と研究を行っております。4学部・5大学院からなる教育組織の構成も、文化と産業を支える実学的な学術分野からなっており、そこに育った卒業生はそれぞれ産業界・学会・地域社会 ・官界等において中核となって働き、篤く信頼される人材として活躍しています。
横浜国立大学の歴史は古くは明治9年の横浜師範学校に始まり、神奈川県立実業補習学校教員養成所(大正9年)、横浜高等商業学校(大正12年)そして横浜高等工業学校(大正9年)等がまとまり、昭和24年に 横浜国立大学として設立されました。教職員数約1,000 人のもと約10,000 人が勉学に励んでいます。
リスボン大学 University of Lisbon
リスボン大学は、ポルトガルで最大規模の大学であり、ヨーロッパの一流大学のひとつです。 7世紀にわたる大学の伝統を受け継ぎ、リスボン大学は2013年7月にリスボン工科大学と合併し現在に至ります。 リスボン大学は、科学、技術、芸術、人文科学の発展に寄与し、その教育、研究、イノベーション、 文化の質は世界の有能な人材を引きつけています。大学のメインキャンパスはポルトガルの首都であり最大の都市であるリスボンに位置し、 テージョ川のほとりに位置するリスボン港はポルトガル最大の海港です。 リスボン大学は、ブラジル、中国やポルトガル語圏コミュニティーとの更なる協力を通じて、国際戦略分野に影響力を強めています。 2008年のみなとまち大学リーグ主催大学です。
ブリティッシュ・コロンビア大学 The University of British Columbia
バンクーバーはカナダ・ブリティッシュコロンビア州の南西部、フレーザー川の河口に位置し、カナダ国内第3位・西部カナダでは最大の都市圏人口を有しています。民族や言語が多様で、 近年に至っても自然環境と都市文化のバランスのいい発展を背景に、世界各国からの移民が急増している国際的な都市です。第一の産業は林業で、続いて観光業が発展しています。 メトロバンクーバー港はカナダで最も活気があり積載量で最大の港であり、北米において最も多角的かつ積載量で第4位の規模を有する港です。
ブリティッシュ・コロンビア大学は1908年に創立されました。バンクーバーとオカナガンの二つの広大なキャンパスを有し、周辺大学との良好な関係と充実した施設のもと、 世界140ヶ国から58,000人以上の学生が学んでいます。
釜慶大学校 Pukyoung National University
釜慶大学校は1996年、国内で初めて国立4年制大学間の統合によって誕生しました。統合以降飛躍的発展をし、教育人的支援部より全国44ヶ国立大学の中、革新最優秀大学として選ばれ、全国での 最も注目を浴びる国立大学になっています。新入生の入学成績が釜山・慶南地域の大学の中で2位を、全国国立総合大学の中で4位を占めるなど、優秀な人材と共に、比較優位の水産・海洋分野や 工業分野などといった固い学問的土台の上、国内上位圏大学に成長し、21世紀の知識・情報化社会を先導しています。
世界的な水準の研究実績で韓国の先端知識産業をリードしている釜慶大学校は、10年間2,500億ウォンが投入される政府のマリーンバイオ21事業の中で海洋バイオプロセス研究団に選ばれ、 韓国の海洋バイオ研究開発の先頭で活躍しています。政府からの地方大学革新力量強化事業(NURI)では、釜山慶南地方では最も多い6つの事業団が選定され、地域の重要な産業人材育成の中心となりました。
イスタンブール工科大学 Istanbul Technical University
イスタンブール市はボスポラス海峡を跨いでアジアとヨーロッパに接しており、かつてローマ帝国やオスマン帝国の首都が置かれていたこともある歴史的な大都市です。また2010年の欧州文化首都のひとつに 指定されています。
イスタンブール工科大学は1773年、工科大学としては世界で3番目に設立された非常に歴史のある大学です。工学と建築学において常にトルコをリードしているとともに、トルコ国内のインフラ整備においても 中心的な役割を担ってきました。現在は約21,000人の学生が5つのキャンパスで勉学に励んでいます。
アレクサンドリア大学 Alexandria University
アレクサンドリアは首都カイロに続く第2の都市で、エジプト北部に位置し、「地中海の花嫁」とも呼ばれる歴史的な港町です。エジプトは国土の90%が砂漠ですが、ナイル川の 恵みもあり、世界4大文明のひとつである古代エジプト文明が発展していた地でもあります。
アレクサンドリア大学は1952年に設立されて以来、エジプト国内だけでなくアラブ諸国とアフリカ各国の教育発展に尽くしてきました。1960年にはレバノンにベイルート・アラブ大学を設立し、 現在はスーダンとチャドにも分校を設立するべく取り組んでいます。
大連理工大学 Dalian University of Technology
大連はユーラシア大陸の東海岸にある中国東北部の遼東半島の最南端に位置し、北東には渤海、北西には黄海を境界とする、東アジアで最も開けた都市の一つです。観光地として栄え、 居住環境の良い都市の一つとして広く知られており、また中国東北部の代表的な外国との玄関口となっています。加えて、重要な国際海運拠点と物流拠点であり、ビジネス、貿易、 情報、観光の中心地でもあります。
大連理工大学(DUT)は中国教育部直属の主要な国立大学です。科学や技術に重点を置いていますが、学際的な大学として経済学、経営学、教養教育、外国語教育、社会科学も 学ぶことができます。大学院と7つの学部、5つのカレッジに32,000人の学生が所属しています。DUTは国内外を問わず活発的に学術交流や協力を行っており、20以上の国・地域の 150以上の高度教育や科学研究の国際的機関とパートナー協定を結んでいます。
仁川大学校 Incheon National University
仁川は、国際港と国際空港を有する北東アジアの玄関口であり、韓国の中西部に位置し、黄海に隣接しています。仁川港は、韓国経済と地域産業の発展を推し進めている韓国の港の中でも 最も盛んに国際貿易を行っている港です。 仁川大学校は松島(ソンド)にある唯一の総合大学であり、大都市仁川の中でも最も魅力的な経済区域である仁川経済自由区域(IFEZ)の中心地に位置しています。仁川大学校は世界を 代表する大学となるよう、革新的な教育・研究プログラムの発展のための努力を続けています。
国際商業と物流、都市学、地域人文科学、知的システムの融合研究、生命科学といった5つの専門的な教育プログラムが北東アジア時代の将来的なリーダーを育成するための魅力的な 研究として選ばれています。大学は、PULの繁栄に貢献するため、港町における物流、政策、環境、生態学、そして都市再生の分野を扱う研究機関の再建に取り組んでいます。
キング・アブドゥルアズィーズ大学 King Abdulaziz University
「紅海の花嫁」ジッダは紅海東岸に位置し(21.5433°N, 39.1728°E)、約500万人の人口を擁するサウジアラビアの都市です。その歴史はおよそ3000年前にさかのぼります。ユネスコ世界 遺産委員会による世界遺産リストにも挙げられています。その持続的な成長はサウジアラビア王国における最も近代的で活気ある港のひとつ、ジッダ港が可能にしています。ここ20年間、 ジッダ港は商取引センターとして、また二つの聖地への玄関口として、環境にやさしい持続的な経済発展を続け、豊かな歴史とダイナミックな国際的将来性を有し、公正かつ成長力の高い 人およびビジネスの成長と、観光産業ならびに国際取引の牽引を目的としています。キング・アブドゥルアズィーズ大学(KAU)はジッダに位置するサウジアラビア建国者の名前を冠する 国立大学であり、サウジアラビア西側地域で高等教育を供することを目標に1967年に創立されました。1968年に最初の学生を受け入れた時は男子学生68名、女子学生30名でした。一年後に 経済経営学部、続いて芸術人文科学部が発足しました。以来、KAUはあらゆる分野に伸長を続け、高等教育提供のパイオニアとなっています。現在KAUはあらゆる分野にまたがる36の学部・ 大学院と26の研究所、22の科学講座を有し、男女16万人の学生が学んでいます。さらに遠隔教育業務課が設立され、学習・教育方法の発展に対応しています。海洋学部(FMS)は2003年に 海洋科学部の一学科として開始され、2011年に単独の学部となりました。本学部は最も影響力の高い学部のひとつで、効果的で先進的な海洋教育・研究環境を提供し、サウジアラビア人 航海士・測量士を育成しています。




横浜国立大学国際戦略室内
国際みなとまち大学リーグ事務局
〒240-8501 横浜市保土ケ谷区常盤台79-1
電話:045-339-3036 Fax:045-339-3039 Email:pul@ynu.ac.jp URL:http://www.pul.ynu.ac.jp/

All rights reserved to Port-city Universities League